キャラバン65周年記念キャンペーン『北アルプス立山トレッキングツアー』3日目レポート 最終日

山の奥深い魅力を感じながら、一緒に山を楽しむ『キャラバンツアー登山教室』。

山登りの楽しみ方だけでなく、自己危機管理の学びの場となる『机上講座』も開催し、初心者や入門者の方々にも、山に親しむ機会をご提案しています。

ツアーや体験会の様子をご紹介する【~ 登歩道(とほみち) ~】を新たに立ち上げました。

これから一緒に山登りを楽しんでみませんか。

キャラバンイベントスケジュールはこちら

キャラバン65周年記念キャンペーン
『北アルプス立山トレッキングツアー』3日目 最終日

概要

開催日時:2019年9月29日(日)
場所:【立山連峰】雷鳥荘 >>> 立山玉殿の湧水 >>> 兼六園 >>> ひがし茶屋街
登山レベル:−−−

最終日はのんびりと、富山の観光名所めぐり!

今年で創業65年を迎えた記念行事イベントとして実施された『キャラバン65周年記念キャンペーン』にて、応募当選された10組20名様をご招待しての≪2泊3日_立山トレッキングツアー≫の様子をご紹介。今回は3日目の最終日となる、立山トレッキングツアー番外編“富山の観光名所めぐり”です。

1日目レポートはこちら
2日目その①のレポートはこちら
2日目その②のレポートはこちら

2日目に続き最終日もあいにくの雨模様。結局のところ、立山の雄大な景色を眺められたのは初日の1日目のみでした。このまま現地に留まっていても天候の回復は見込めないことから、サブプランとして元々用意していた“富山の観光名所めぐり”を楽しみます。

昨日よりも視界が悪いため写真を撮れる状況でもなく、このまま室堂方面まで黙々と戻ります。

山の天候だけはどうにもなりません。初日に雄大な景色を眺められたことが、せめてもの救いです。

バスの待つ室堂ターミナルに戻る前に、『立山玉殿の湧水』前で記念撮影。今回は各組ペアでのご参加となっていましたので、それぞれ1組ずつ記念撮影をしました。

本来であればここも背景に山々が望めるビューフォトスポットですが、完全に雲の中でした。

微妙に方角は違いますが、下山し移動するバスの中からさっきまでいた立山方面を見ると結構下の方まで厚い雲に覆われているのが確認できます。今日も一日中、立山は雨降りでしょうね・・・。

というわけで一行は、金沢にある文化財指定庭園 特別名勝【兼六園】にやってきました。

自由散策時間を堪能する前に一行をご案内したのは、兼六園内にある食事処“兼六亭”へ。

立山トレッキングツアーでは、雄山での眺望を楽しみながらの昼食を存分に味わっていただくことが出来ませんでしたので、だいぶ奮発して『加賀殿定食』をご堪能いただきました。

テーブルいっぱいに置かれた御膳には一同、歓喜のお声をいただきました。

石川コシヒカリのご飯、のどぐろの薄造りなど、大満足の昼食を済ませてから集合時間まで自由行動としました。二段重ねの下にはご飯が隠れていて、さらにお蕎麦まで出てきて食べ過ぎです。。

道を挟んで向かいには【金沢城公園】があります。

今回は次の予定もあったので兼六園の敷地内だけとしましたが、個人観光であれば一日を通じてのんびり過ごせる観光スポットめぐりが楽しめます。

日本三名園と称される江戸時代の代表的な遊式庭園に思いを馳せながら、見どころパンフレットを片手に皆さん兼六園散策を楽しまれていました。

陽ざしも差し込む過ごしやすい天候で、スナップ写真もたくさん撮らせていただき後日お客様には記念の写真としてご提供致しました。

山行中の写真含め大変喜んでくださったので、撮る側としても嬉しい限りです。
(お礼のお手紙やメールを送ってくださり、こちらこそありがとうございました)

金沢の観光名所“ひがし茶屋街”へ

バスに乗り込み今度は何処に移動したかというと、金沢の観光名所“ひがし茶屋街”へ。

9月最終週の日曜日ということもあって、夕方にも関わらず大混雑でした。人の少ない路地裏を歩くと、今の現代社会とは違う空気感があってフォトジェニックな風景を味わうことができます。

登山スタイルから一変、仲睦まじい光景に何だか羨ましいというかホッコリする情景を感じます。

ここに来たら絶対食べた方がイイっ!と、一緒に行動していたお客様から『きんつば』のお店を案内いただきました。確かに店外にも購入待ちの方々が順番待ちをしていて大人気です。どうやら相当有名で美味しいらしく、お味の説明もしてくださってありがたかったのですが、実は甘いものの中で“あんこ系が大の苦手”な私には・・・。遠目で店内を除く程度で十分でした。ごめんなさい。

最後に立ち寄ったのが、和てぬぐいを取り揃えた専門店。

あまりの量に驚きましたが、中には1点モノしかない希少価値の高い和てぬぐいもあるようで、時間があればもう一度じっくり見たいお店さんでした。

その後は富山駅に戻り、総括含めたご挨拶を済ませて一同解散となりました。

大阪方面へ帰られるお客さまとはここでお別れになるため、お一人ずつご挨拶をさせていただいた後で、東京方面の新幹線が出るまでの約一時間、お土産を買いに足早に見て回りました。

普段おこなわれている『キャラバンツアー登山教室』では、比較的顏なじみのリピーターの参加者も多く、日帰りツアーのため山行中以外でお話するのはキャラバン巣鴨店にご来店された時くらいですが、今回は道中含め日常的な会話も楽しむ事ができ、お客様とメーカーとの距離感をグッと縮められた気がしました。なかなかこのような機会を設けるのは難しいですが、次年度以降の『キャラバンツアー登山教室』では、日帰りツアーだけではなく温泉宿泊などの一泊二日ツアーも企画し、参加者の皆さまと登山靴の話や山行での思い出話など、ゆっくり対話できる時間も作っていたけらと思います。

参加後のお客様の声

最後に、皆さまから参加後の感想をたくさんお寄せいただきました。

その中から一部をご紹介して、今回のキャラバン65周年記念キャンペーン“立山トレッキングツアー”を締めくくりたいと思います。

お客様の声 その1

『マイファーストキャラバン』

キャラバンとの出会いは昭島のアウトドアビレッジ。

どの登山靴が自分に合うのか全く見当もつかない中、様々なショップが連なるここを訪れました。全ての店で試着をした中で、私の足に一番合うのがキャラバンでした。そしてキャラバンのスタッフの対応が最高だった。何足もの種類の違う靴を試し履きさせてくれたうえ、足元で靴紐を解いてくれる姿に申し訳なさまで感じたほどです。

店中を何度もぐるぐる回り、坂道ボードを登ったり下ったり。1時間以上もの時間付き合って下さり、その面倒見の良さに感謝し、すっかりキャラバンを信頼しました。その後、ほかの他店も回ってみたいと告げ、一度お店を出たが、結局キャラバンに戻ってきました。

その日、一緒に行った娘2人もこちらでキャラバンシューズの購入を決めました。

それから2年後の夏、山に足を踏み入れた者はだれでもそこに立ちたいと願う、槍ヶ岳を目指す計画が持ち上がり、2足目のキャラバンシューズを探しに再びキャラバンのお店へ。

憧れの槍ヶ岳を一緒に踏んでくれたのは、ステップアップのための『グランドキング』。そして今、霊気に満ちたここ立山の霧に濡れた岩の上でも、しっかりと私を守ってくれている。

山旅からの帰還に感謝

山旅を終えて、1番心安らぐ時間がギアのメンテナンス。靴にポールにヘルメットに、山では魂の宿りを感じる瞬間がある。あの時守ってくれてありがとう、あの危うい一瞬からリカバーできたのはこの靴のおかげ。

感謝を心の中で呟きながら、汚れを落とし磨きあげる。心揺さぶられる景色を思い出しながらの、この時間が大好きなのです。

手入れの済んだキャラバンシューズを履いて誘ってみる、また一緒に出かけよう!今度はあの山へ。

同行いただいたスタッフの皆さまへ

立山キャラバンツアーでは大変お世話になりました。このような豪華なツアーに参加させていただき恐縮するばかりです。

感謝の意を込め、インスタなどSNSや山仲間への発信、お店へのお誘いをしていきたいと思います。

紅葉が始まり、彩が加わり陰影の増した秋の山肌、美しい池塘の草紅葉、初めての立山では、その素晴らしさの虜になりました。金沢での観光まで用意していただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

靴ばかりでなく、LEKIポール、CAMPヘルメット(←こちらは石井スポーツで購入しましたが、御社の取扱だったのですね)など、かなりキャラバン率の高い私にとって、スタッフの皆さまとご一緒できたことで更に信頼感も増しました。お勧めいただいたハイスペックな登山靴【ザンバラン】も、もっとレベルが上がったら試してみたいと思います。LEKI折りたたみ式カーボンポールにも興味があります。

またガイドの武川さま、私がヘルメットのベルトをセットし忘れたまま歩き出そうとしたのを発見され、「中途半端に被るなら外してください!」と厳しく注意していただきました。このような不注意が事故につながることを改めて認識しました。出発前には必ず装備のチェックをしたいと思います。

母娘でご参加されていた素敵な親子参加者の方もいらっしゃいましたね。

他への興味が向いている我が娘たちですが、たまには登山に付き合ってよと誘って一緒に出かけたいと思いました。

素敵なツアーありがとうございました。

お客様の声 その2

まずは、65周年おめでとうございます。
記念すべき節目のツアーに参加でき光栄です。

キャラバンスタッフのお二人をはじめ、スタッフ皆さまのお気遣いも素晴らしく、至れり尽くせりの贅沢で楽しい時間となりました。

今季2度目の立山でしたが、初日に紅葉で彩り豊かな山容や美しい『みくりが池』を見る事ができ、感激致しました。
2日目の登山はあいにくのお天気でしたが、的確な判断のもと本格的な雨降りの前に下山できたのは、さすがだと感服致しました。
また、当日靴にちょっとした不具合が生じましたが、神対応をしていただきまして、誠に有難うございます。

キャラバンシューズ(グランドキング)を購入したばかりですが、剣岳や読売新道から裏銀座縦走と、すでに頼もしい相棒となっております。
今後も活躍してくれる事と思います。

末筆ですが、御社及び皆さまのさらなるご発展、ご活躍を祈念致します。
本当に有難うございました。

お客様の声 その3

ツアー中は大変お世話になりました。ありがとうございました!
行動中に撮ってくださった、たくさんの写真を拝見しました。普段、自分のカメラで撮ると、どうしても顔どアップの自撮りばかりになるため、登山中の自分の姿を客観的に見る良い機会となりました。ほとんど写真の背景が真っ白でしたが、曇りのお陰で若干顔色がよく写っていたような気がします…気のせいでしょうか。(^_^;)

感想ですが…私、長文を書くのが苦手なので、ほぼ箇条書きにて失礼します。

◼️トレッキングツアーについて

• 今回の登山は雨、風、霧…と天候には恵まれませんでしたが、思い出に残る良い経験になりました!

◼️登山靴について。C1_02S  キャメル

• この靴は歩きやすくてとても気に入っています!足のサイズもピッタリです。
  • いつも関西エリアの低山を中心に登っているのですが、家から登山口までの往復の舗装路も履きっぱなしでも疲れないので、とっても重宝しています。
  • 以前使用していた靴は他社のトレッキングシューズでした。買い替えの際に好日山荘の神戸店で勧められたのが、御社のキャラバンシューズでした。
  • キャラバンシューズは外形が少し大きいため、登山中何度か躓いてしまったのですが、今後履き慣れてくれば問題ないとは思います。
  • キャメルは雨に濡れると色が違う色に見える…。これは、わかってはいたのですが、何か対策はないでしょうか…。
  • キャメルのカラーはとっても可愛いので、定番商品にするべきだと思います。
    特に女性の人気が高そうです。もし、レギュラー商品にするなら靴紐のカラーはソールの色と揃えたブラウン系が良いと思います。

◼️LEKIのトレッキングポールについて

• 普段、T字型のトレッキングポール1本で登るので、2本のI型ポールの扱いに戸惑いました。特に一ノ越〜大汝山までの岩場での登り降りが難しいと感じた。
  • 固定用のレバーの硬さ調整が少し難しく感じた。きっと慣れなのだと思いますが…。
  • 持ち手の部分は持ちやすくて良かった。

◼️CAMPのヘルメットについて

• これまでヘルメットをかぶって登ったことがなかったので、他社製品との比較はできませんが、軽くて使いやすかったです。

◼️日程について

• 雷鳥荘を拠点にできたので、気持ち的にも荷物的にもゆとりのある山旅でした。
    登山から金沢観光まで北陸を満喫できました。
  • 特に!初日に連れて行ってくださった『称名滝』が素晴らしかったです。滝の飛沫を浴びながら観た虹は、とても美しかったです。水量の多い時期にもう一度観に行きたいです。
  • 最後の金沢駅では、お土産購入時間も設けてくれていたので、ありがたかったです!

◼️服装と持ち物について

• ツアー初日の服装が…私たちだけ普段着だったので焦りました。やっぱり登山服が望ましかったのでしょうか…。ごめんなさい。
  • 今回、雨具の重要性がよくわかりました…。レインウェアの必需性を、実感できる山旅でした。

◼️スタッフの皆様へ。

• ガイドの方と一緒に登るのは初めてでした。随所で的確な指示をくださるので、安心して登ることができました。
  • 特に早め早めのレインウェア指示をしてくれて助かりました。
  • 歩くペースが程よく、息も上がらず、筋肉痛も出なかった。
  • 今回のペースを参考に、今後も無理せず登山を続けていきたいと思います。
  • 途中、あまりの風雨に少しダウナーな気分になった時に、声がけをしてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。
    特に下山時はボーッとしてしまうことが多いので、助かりました。

◼️その他

• 雷鳥を見たかった…。
  • みくりが池温泉のブルーベリーソフトの件、私の無理なお願いを聞いていただきありがとうございました。薄紫色のソフトクリーム…とっても美味しかったです。
    雨に濡れて寒かったのですが、ブルーベリー味のソフトはとっても甘くて、疲れたカラダとココロに沁みました。一言で言うなら…寒美味しかったです…。

この度は、このような豪華な御社のツアー企画に参加させていただき、素晴らしい山旅の思い出ができました。
御社のお心遣いに心から御礼申し上げます。

お客様の声 その4

この度は、「キャラバン65周年記念キャンペーン」立山トレッキングツアーに参加させていただき、誠にありがとうございました。

今年春先に登山を始めたばかりの私にとって、立山はいつか行ってみたい憧れの山でした。

室堂に降り立ち、立山連峰を間近に望む光景を目にした時の感想は、一言では言い表せません。紅葉で色づく山々がこんなにも美しいとは思いませんでした。
美しい季節に連れてきてくださり、本当にありがとうございます。

あいにく、2日目の登山は悪天候でしたが、稜線に出た時の風や急登を終えた後の達成感など、改めて高山に登る気持ち良さを感じることができました。
撮っていただいた写真を振り返ると、驚くほど自分の笑顔が多く、山に登る喜びを心から感じられた山行だったと思います。

途中、初心者には通過が難しい箇所もありましたが、適切にサポートいただいたおかげで、難なく通過することができました。
悪天候での山行は本当に良い経験になり、ステップアップする良い機会になったと思います。

また、3日間お借りしたヘルメット・トレッキングポールも、使用していての違和感が全く無く、安心して使用することができました。
とりわけトレッキングポールのおかげで、足場が不安定な箇所や風が強い時に体が煽られても踏ん張ることができ、大変ありがたかったです。

LEKIのトレッキングポールは個人的にも持っており、登山の相棒として愛用しておりますが、今回、持っているものとは違う折りたたみ式を試させていただきました。
持てる箇所が長く、登り下りが頻繁に変わる道ではすぐに握る位置を変えることができたので、大変使いやすかったです。
セッティングするのも容易で、慣れれば伸縮レバーロック式より使いやすいくらいでした。

また、キャラバンシューズは、今回も終始、本当に役立ってくれました。
悪天候かつ岩場で、長い行動時間となると、さすがに足への疲労ダメージが来るかと思いきや、全くトラブルはありませんでした。
持っているのは【C1_02Sモデル】なのですが、山でも金沢の観光地でも違和感なく歩くことができました。
登山を始めてから半年ほどですが、個人的に本当に無くてはならない存在です。
これからも、どんどん履いていきたいです。

改めて今回のツアーを振り返ると、雷鳥荘での個室宿泊や、食費も含めた全ての費用無料等、本当に豪勢な山旅だったと思います。
常にガイド同行で参加者の安全に気を配っていただき、登山を学ぶ機会になったのも、初心者としてはありがたいことでした。
旅行を楽しめたのも、ひとえにスタッフの方々が様々ご準備いただき、旅程の最初から最後まで細やかに心配りいただいたおかげだと思います。

まさに、キャラバンのスタッフ様が冒頭でおっしゃっていた『一緒に山旅を』に相応しい、充実の内容でした。

今後もキャラバンシューズを履き、様々な山に出かけたいと思います。
2泊3日の立山の山旅をプレゼントしてくださったこと、改めて心からお礼申し上げます。

またいつか、今回お世話になった皆様と、山で出会えたら嬉しいです。
本当に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お客様の声 その5

初めての山小屋宿泊登山、参加させて頂けるという事でワクワクしながら楽しく準備をしていましたが、出発の日が近づいて来るとお天気も心配な様子だし、団体行動なので迷惑をお掛けしないかと、段々と不安になってドキドキしながらの出発でした。

登山装備、持ち物の用紙が丁寧で分かりやすくとても助かりました。
2日目お天気が良くなかったのですが、実際に登った時の貴重な雨模様の山の写真、沢山撮って頂いて感謝です。先に登って前から、それから後ろからと、普通に登るのもなかなかの体力消耗なのに…キャラバンのスタッフさんは、すごいなぁと驚きました。
雨の登山も貴重な経験が出来て、とても良かったと思っています。
山頂のお弁当は、大急ぎで食べたのですがお祓いの時間に間に合わなくて、皆さんをお待たせしてしまいました。申し訳なかったです。すみませんでした。

3日目の金沢観光も素晴らしい行程でした。
楽しく、有り難く、お食事もとても美味しかったですし、お土産もゆっくり見ることができました。
今年に入って近くの山から登山を始めて、運良くツアーに当選出来て宿泊登山、とても勉強にもなりました。

最後になりましたが、キャラバン様の登山靴、とても歩きやすくて、あんなに歩いたのにビックリするくらい足の疲れも、痛みも全くありませんでした。
今後もずっとキャラバン様の靴で登山を楽しみたいと思います。

西日本方面のキャラバン様の企画があればと思いました。
スタッフの皆さんがとても親切で、にこやかに対応頂き、ツアーの間まったく不安なく、楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

撮影、記事編集:キャラバン

お客様からご紹介いただいたアイテム